忍者ブログ

日本を蝕む「職場内のイジメ」

日本を蝕む「職場内のイジメ」

是(ただし)でククール

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

是(ただし)でククール

看護師の勤務状態は、異業種と比較して特殊である上に職場によっても変わります。職場では一般的に、2交代、もしくは、3交代のシフト制になっていることが多いです。2交代は大体3割、3交代制は大体7割となっていて、かなり3交代制の病院が多いですね。でも、2交代制の方が休みが増えるので、2交代制の方がいいと考える看護師も多いことでしょう。
看護師 求人 東京
当直は看護師の場合、16時間にもおよぶ長い時間の勤務となっていて、仕事中に仮眠をとることが可能です。国の指針では、月に8回までとされていますが、限度を超えてしまうことも多いです。働いている病院の勤務形態によっては、生活がとても不規則になってしまったり、過労になる人が多いのも、看護師が長続きしない理由の一部と思われます。
看護師国家試験に合格するよりも、断然、看護学校を卒業する方が困難だと思う人も少なくありません。看護学校はそういわれるほど厳しく、レポートが遅れてしまったり、テストに通らなかったといったちょっとしたことで留年してしまうようです。そんなに厳しい学校をがんばって卒業し、国家試験も合格できた人には、できることなら、看護師の仕事をしてもらいたいですね。
看護師免許を取るには、何通りかのパターンがあるでしょう。看護師の資格を取るためには、国家試験を受ける必要がありますが、突然、試験を受けることは認められていません。試験を受けさせてもらうためには看護専門学校(3年間)とか看護系の短大(3年間)でなければ、看護系の大学のいずれかで、看護を学ぶことが必要だというわけです。
高校進学の際に衛生看護科に入学すると、国家試験の受験資格を他の方法よりも早く手に入れられるため、最も早く看護師として、働けるようになるでしょう。ただし、途中で看護師以外の職業に就きたくなっても変更するのは簡単ではありません。さらに、最短5年で試験の受験資格を得られるのですが、短い準備期間のために勉強や実習に充てる絶対量が足りずに簡単には試験に合格できないという面もあるようです。
ナースが仕事を変えよう思うときは、ネット上のキャリアコンサルティングサービスも役立ちます。看護職の募集は、職業安定所や求人情報誌には載らない場合もたくさんあります。しかし、看護スタッフ専門のオンライン人材紹介サービスであれば、非公開案件の転職情報を閲覧できるだけでなく、気になる組織風土などが確認できたりします。できれば避けたい勤労条件に関するやりとりを間に入って話してくれる場合もあります。
ナースが仕事を変える時のステップとしては、勤労条件についての要望を始めに言語化できるようにしておきたいものです。ナイトナースはできない、プライベートの時間は十分確保したい、敬遠したい仕事、たとえばお亡くなりになるときなど、リクエストには個性があります。看護職は慢性的に人が足りず仕事はいくらでもありますから、負担になる労働環境で忍耐し続けることは無為に時間を費やすことになりかねません。
ナースが仕事を変えるキッカケとしては、キャリア開発としておくのが賢明です。以前の上司や同僚ととそりが合わなかったとか、待遇が良くなかったといった、デメリットがきっかけだと先方に伝わると、不本意な評価をされかねません。それがいくら事実であろうとストレートに伝えることはないですから、積極的な姿勢で求職していることを言えるように準備しておきましょう。
ナースが仕事を変えるときに、立ち止まってしまうのが申込理由です。どういう理由でその勤務先を希望しているのかを好感をもってもらえるように表すのはそう単純なものではありません。高給料であるとか、休みがちゃんと取れるというのは実際には判断要素になりますが労働条件のメリットを出すよりは、看護職の能力をさらに深めたい等、やる気を印象付ける言い方をしたほうが通過しやすいようです。
一般的な場合と同様に、看護スタッフが別な勤務先にエントリーしたときも、採用・不採用の鍵を握るのが就職面接です。試験官にマイナス点をつけられると、どれほど看護専門職は市場で価値が高いとはいえご縁がなかったということにもなるのです。雇用契約の内容が他よりよければもちろんのことエントリーの数も増えるため、後で悔いが残らないよう当日まで最善を尽くして就職面接当日を迎えましょう。場にふさわしい端正な装いで、質問には溌剌と応じる姿勢が重要です。
PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R