忍者ブログ

日本を蝕む「職場内のイジメ」

日本を蝕む「職場内のイジメ」

フクブクロとジャーマン・ショートヘアード・ポインター

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

フクブクロとジャーマン・ショートヘアード・ポインター

看護師 求人 23区
看護師の勤務形態というものは、他の職種と比較すると特殊であり、就職先によっても変わります。仕事場においては一般的に、2交代制か3交代制のシフトで回しているという勤務先も多いものです。2交代は大体3割、3交代制は大体7割となっていて、3交代制を導入している病院が多いのです。でも、2交代制の方が休みが増えるので、2交代制がいいと思う看護師も少なくありません。
看護師の夜勤は、16時間などの長時間の勤務となっているので、仮眠を勤務時間中にとることができるのです。月に8回までと国の指針によって決められていますが、それを超えることが多いのが現状です。仕事をしている病院の勤務形態では、規則的な生活を送れなくなったり、疲れが抜けにくかったりするのも、看護師が高い割合で離職していく理由の一部かもしれません。
看護師の国家試験にパスするよりも、看護学校の卒業の方が困難だと思う人も少なくありません。看護学校はそれほど厳しく、レポートが遅れてしまったり、テストに落ちるなどの些細なことでも留年が決まってしまうようです。そんなに厳しい学校をがんばって卒業し、国家試験にも受かった人には、ぜひ看護師として、現場に出て欲しいですね。
看護師免許を得るには、何通りかの方法があるでしょう。看護師免許を取得するには、国家試験を受ける必要がありますが、いきなりは試験を受けさせてもらえません。試験を受ける資格を得るためには看護専門学校(3年間)とか看護系の短大(3年間)でなければ、看護系の大学のいずれかで、看護について学習することが必要です。
高校入学時に衛生看護科に進むと、国家試験の受験資格を得るのが他の方法よりも早いので、最速で看護師になれるでしょう。ただ、途中で進路変更を考えても変更するのは簡単ではありません。それに、最低で5年あれば試験を受けることができますが、期間が短いので試験勉強や実習が不足して試験に合格するのが簡単ではないという面もあるそうです。
看護スタッフが別な職場に行きたいと思ったら、インターネットの転職サポートサービスを使うとよいでしょう。看護職員の方向けの転職情報は、職業紹介所や就職情報誌には紹介されないことが多数あります。しかし、看護スタッフ専門のオンライン人材紹介サービスであれば、限定公開の人材募集をチェックできるのみならず、たとえば、勤め先がどのようなムードか等も調べることもできます。言いにくい待遇などの条件のすり合わせをしてもらえるケースもみられます。
病院などで働く看護専門職が違う仕事先へ変わる際のミスマッチを避けるためには、はじめにどのような労働条件を求めているかを言語化できるようにしておきたいものです。夜の勤務は難しい、休みの日が減るのは困る、可能であれば患者さんの最期は看取りたくないなど、要求にも個性があって当然です。ご存知のように専門職である看護師が不足し困っている職場は多いため、負担になる労働環境で忍耐し続けることは無為に時間を費やすことになりかねません。
看護専門職が職場を移る根拠としては、ステップアップと説明するのが良策です。以前の上司や同僚ととそりが合わなかったとか、不利な条件で働いていた等々、マイナス要素をあげてしまうと、それだけで評価を下げることになりかねません。要因として現にあったとしても律儀に知らせなくても問題はないため、積極的な姿勢で求職していることを言えるように準備しておきましょう。
看護専門職が違う職場に変わろうとした時、多くの人が壁に当たってしまうのが志望理由です。どういう理由でその勤務先を希望しているのかを良い感触を抱かせるように言葉にするのはそれほどシンプルなものではありません。給与アップ、休日が増える等の採用条件で選んだと見られるよりは、看護専門職としてステップアップしたいから、というような、やる気を印象付ける言い方をしたほうが通過しやすいようです。
看護専門職が違う仕事先に変わる時も、十分な対策を必要とするのが採用面接です。面接者の評価が良くなければ、看護職員不足であるにもかかわらず落とされることもあるでしょう。雇用契約の内容が他よりよければもちろんのことエントリーの数も増えるため、緊張感を失わず不足なく対策をたてて就職面接当日を迎えましょう。身だしなみを整えきちんとした格好をして、本番では明るくはっきり話すことが肝心です。
PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R