忍者ブログ

日本を蝕む「職場内のイジメ」

日本を蝕む「職場内のイジメ」

ちーちゃんが関口

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ちーちゃんが関口

看護師の場合、勤務の形態が他の職業に比べて特殊な体制であり、勤め先によっても異なってきます。一般に、勤務が2交代、あるいは、3交代のシフト制になっているという病院が大半です。2交代制ですと約3割ですが、3交代制ですと約7割となっていて、3交代制を導入している病院が多いのです。ですが、2交代制の方が休みが取れるため、2交代制の方を求める看護師も多いでしょう。
看護師は、16時間などの当直により長い拘束時間となっていて、勤務中でも仮眠をとれることになっています。月に8回までと国の指針で定められていますが、それ以上になってしまうことも多いです。勤め先の勤務形態によっては、たいへん不規則な暮らしになってしまったり、疲れが抜けにくかったりするのも、長続きしない看護師が多い理由の一部かもしれません。
看護師国家試験に合格するよりも、看護学校卒業の方が困難という人も多いです。看護学校は大変厳しく、レポートの提出が遅れてしまったり、試験に落ちるなどのちょっとしたことで留年させてしまうようです。そんなに厳しい学校をがんばって卒業し、国家試験も合格できた人には、ぜひとも看護師の仕事についてほしいものですね。
看護師免許を取るには、何通りかの道があるのです。看護師免許を得るためには、国家試験を受験しなければならないのですが、いきなりは受験できません。試験を受ける資格を手に入れるためには看護専門学校(3年間)とか看護系の短大(3年間)でなければ、看護系の大学のいずれかで、看護を学ぶことが必要なのです。
http://xn--48jwgp83gub874joktdir8k1b1nk.com/naisikyou
高校進学時点で衛生看護科を選ぶと、他のやり方と比べて早く国家試験の受験資格を得られるため、最も早く看護師として、働けるようになるでしょう。ですが、途中で看護師になりたいという気持ちがなくなっても変更するのは大変です。また、受験資格を得るまでには、最低5年でいいのですが、短い準備期間のために試験勉強や実習が不足して合格するのが難しいともいえます。
看護職の人がジョブチェンジを検討するときにはネットの求人サービスを利用するのが便利です。看護スタッフ募集のお知らせは、ハロワやアルバイト情報誌などには載らない場合も数多くあります。ところが、ネットの看護専門職向けのキャリアサポートサービスだと、クローズド案件の就職情報を流してくれる以外にも、気になる組織風土などが確認できたりします。言いにくい待遇などの条件のすり合わせを依頼することも可能です。
看護職員の方が新しい勤務先をリサーチするには、勤労条件についての要望を始めにリストアップするのがよいでしょう。夜の勤務は難しい、充分な休みが欲しい、可能であれば患者さんの最期は看取りたくないなど、個人個人で仕事への要望は異なります。看護職は慢性的に人が足りず仕事はいくらでもありますから、ストレスのたまる勤務場所で頑張り続けることはありません。
看護職員の方が別な環境へ移りたいと思った要因としては、キャリア開発としておくのが賢明です。前職のことを引き合いに出して、たとえばスタッフの雰囲気がよくなかったとか、不利な条件で働いていた等々、否定的な事由だったりすると、それだけで評価を下げることになりかねません。この場合は、仕事を変えたい本当の訳をストレートに伝えることはないですから、未来志向であることを印象付ける志望理由を述べるようにして下さい。
看護スタッフが別な勤務先にエントリーするにあたって、苦慮するのが志望理由です。何故、次の勤務場所としてそこを望んでいるのかを肯定的な雰囲気で表明するのは容易ではありません。高収入、休暇が多いといった労働条件のメリットを出すよりは、看護専門職としてステップアップしたいから、というような、前向きな理由付けの方が好まれ、パスしやすくなるでしょう。
一般的な場合と同様に、看護スタッフが別な勤務先にエントリーしたときも、採用・不採用の鍵を握るのが就職面接です。面接者の評価が良くなければ、看護職員を望む職場が多い現状でも選ばれない可能性があることを忘れてはいけません。良い雇用環境と思われる仕事場は応募者数も多くなりますから、慢心することなく念入りに用意して就職面接当日を迎えましょう。爽やかな雰囲気を演出する出で立ちで、元気にレスポンスすることを心がけてください。
PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R